top of page

オルビス化粧品『アクアフォースホワイトシリーズ』がいう”プレバリア美白”という化粧品広告のウソ



これから夏にかけて、ますます増えるであろう美白商品。

どの製品にも

ホワイトニング

って書いてあるんじゃない?というくらい。

ということは、ただ、

美白

とか

ホワイトニング

と書いても、目立った商品とならない。ということです。

ではどうすれば目立つか?

オルビス化粧品はこうしました。


オルビス株式会社のプレスリリース(2018年6月14日 15時00分) 新発売 紫外線を浴びる前の”プレバリア美白(※1)”に着目!うるおいを抱え込み、透明感に満ちた肌へ導く美白スキンケア『アクアフォースホワイトシリーズ』2018年6月23日 新発売

プレバリア美白

という言葉を追加したのです!!この言葉を聞いて想像できるのは、

朝これを塗っておけば、紫外線を浴びても大丈夫??

ということじゃないでしょうか?


そこで、説明をよく読んでみると…

角層の水分量を増やす「うるおいマグネットW.H.※2」配合でしっかりうるおいを抱え込む肌へと整え、2種類の美白有効成分「速攻性ビタミンC誘導体※3」「持続性ビタミンC誘導体※4」で、シミの元となるメラニンの生成を抑制します。つけた瞬間からうるおいで満たし、いつまでもみずみずしく透明感に満ちた肌へと導きます。

つまり、

うるおい成分と、美白化粧品によく使われるビタミンC誘導体が含まれているという、

普通の美白化粧品と変わらない???

という感じがします。

しかし気になるのが、

”速効性”と”持続性”という名前がびたみんC 誘導体の前についていること!

ちゃんと説明書きがありました。


時間差美白via prtimes.jp


このグラフをみると、

”速効性”というのは、すぐに効果を示す! ”持続性”は、後から効果が出てくるのね。

ということに、、、 なりません!!!!

よく見ると、横軸の時間に数値がないんです。

つまり、

”すぐに”というのが、1時間後なのか、4時間後なのか、3日後なのか。 ”ずっと” というのが、8時間後なのか、3日後なのか、2週間後なのか。

分からないということです。”速効性”と聞いて、3日後だったらショックですよね。

この商品を使い続けなければ、効果が見られない

ということになりますから。

このような、一見しっかりしたデーターも、

よく見ると、ツッコミどころが満載。というものはよくあります。

そもそも、ビタミンC誘導体に限らず、美白化粧品に使われる有効成分は、

出来てしまったシミをなくす。という効果ではなく、

これからできるシミを防ぐ。という効果しか持っていません。

つまり、どの美白化粧品も、

プレ美白化粧品

となります。

注目を集めるために作られた、宣伝文句。

でも、それをそのまま鵜呑みにせず、

どうして、こんなこと言ってるのかな?と思って広告を読めば、

化粧品選びも、悩まないで済むかもしれません。

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


D1−4.png
bottom of page